--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
4月に入り農作業が忙しくなってきたにも関らず
雨の間隔が近く畑の作業がなかなか進みません。

晴れた日には、そのしわ寄せが来て...

昨日はかなりハードな日でした。


今日は、雨雨雨


小屋での作業なので体調整えて
がんばります。



花粉症は、治まる気配まったくなしです。

2008.04.10 Thu l 農業 l COM(2) TB(0) l top ▲
なんだか自分のやる気がふらふらとしそうな時、

この本がやる気を出させてくれる。



農で起業する!―脱サラ農業のススメ農で起業する!―脱サラ農業のススメ
(2005/02)
杉山 経昌

商品詳細を見る


農家が農産物を作るだけでなく、

販売することの大事さを考えさせられる本です。


週休四日を目指して生活するってカッコイイですね。


がんばって農業に打ち込むぞ!!!
2008.04.02 Wed l l COM(0) TB(0) l top ▲
農業新聞にも掲載されていましたが、

農産物の輸出をもっと盛んに行うべきだと

書いてありました。



しかし、

農家が個人的に輸出する方法も知らないし

多くの場合、商社や経済連などの会社が

入ってしまう。


何かいい方法は無いもでしょうか?



2008.04.01 Tue l 農業 l COM(0) TB(0) l top ▲

先日、金沢の友人宅へ行ってきました。
引越ししたということでお家拝見。


近江町市場のすぐ横でとってもいいところでした。


そんなわけで金沢を案内してもらいました。

とある八百屋さんで

カリフラワー



このヤドカリの集まったようなものは何だろう????












カリフラワーでした。

変わった野菜があるものですね。
買ってくればよかった。


2008.03.31 Mon l 農業 l COM(0) TB(0) l top ▲
なぜか、妻との会話がギクシャクしている。

ケンカをしたわけでもなく...




多くを求めすぎている自分がいることもわかっています。

迷惑をかけていることも、




だけど





なんだか?????


仲直りが必要なのかもわからない。



何とかしたい、何とかしたい、何とかしたい。





なんだか書いたら少し気が楽になった。

思い切ってケンカしてでも話し合おう。

お互いのために
2008.03.27 Thu l 家族 l COM(0) TB(0) l top ▲
